あったかくなる珍しい食べ物

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2017/11/header20171123223648_358248480.jpg
今日のラジオ関西・羽川英樹ハッスル

登場ソング
今日は祝日 休みの日
何をしようか休みの日
どこかに行こうか良い天気
はたまた家でゴロゴロしょうか
ランランラン祝日 今日は勤労感謝の日

テーマは「あったかくなる珍しい食べ物」と羽川さんから

街角で色々な方々にホットな食べ物を聞きながら、探して買ってスタジオに

☆先ずは、風月堂のゴーフルなんですが、プティーゴーフル・サレと言いまして生姜のゴーフルです

クリームにほんのり生姜が練りこまれて、美味しく頂いてじわじわポカポカくる感じです

☆「ヒハツ」って言う胡椒の一種でインドネシア産です、漢方のお店ご推薦でテレビや雑誌で話題になってるものです

これをそのまま頂くも良し、カレーや麺類に入れて食べるも良し、舐めると辛子でもトンガラシでもないピリッとした粉末

☆「龍眼」木ノ実で割って中の実を食べるんですが少し酸味がありプルーンのような味がしました

血行がよくなり身体がじわじわポカポカ、冷え性の女性にピッタリだそうです

☆「ローストがちょうの」羽毛で包まれた鳥の肉は、身体を温めるのだそうで、中国では良く食べられるそうです

たまたまスタジオ見学に神戸親和女子大の方と留学生の方々が来てはって、中国からの留学生がちゃんとした発音でローストがちょうを中国語で言うてくれました

☆「ヴィネーグル・ドウラ・レジオン・シャンパーニュ・アルデンネ」

外国の方に聞いたら、ヨーロッパの軍人が寒い所に行ったらこれを、スパークリング系なんかで割って飲むんや、飲んだら1発でぬくくなるでと紹介された

スタジオで割って飲んだら、羽川さんも大森さんも僕も「カァぁぁぁぁ‼︎」

たしかに1発で身体が熱くなり、頭の頂点から汗が吹き出して来ました‼︎

正体は、白ワイン….ビネガー、つまり酢

SHOCK‼︎ THE‼︎ HOT‼︎

今週も、ありがとうございました。