デコ弁

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2017/09/header20170916225254_599516958.jpg
今日のサタワイ

エルマガのゲスト
デコ弁 海苔切り職人・渡辺由紀子さん

息子さんがラグビー部で、身体を作るために部活からドカ弁指令がでたのですが、白いご飯を見て味気ないので、そこにメッセージやキャラクターをお菜や海苔で描いたら、おもしろくなって来て

やはり重要なのは、海苔を切るところ、安モンでも高級海苔でもあかんし、丁度良い290円の海苔がええんです、海苔切るときフニャってなったらあかんので、自分のためやなくて、海苔の為にエアコンつけます

今までのデコ弁の色々を見せていただきましたが、ただ単にキャラクターを描くだけではなく、テスト前や試合前に激励の言葉を入れたり

・テスト頑張れ
・試合に全力で
・時間の無駄遣いダメ
・母 本日 ラジオ出演
などなと

世間のニュースやワイドショーなどの時事ネタも弁当で表現してはります

・ブルゾンちえみのブレイク
・藤井四段の快進撃
・春先に黄砂がすごい日に 工藤静香
・見に行ったミュージカルレ・ミレザブル
などなと、とにかくユニークなラインナップ

今日は、播州一先生のキャラ弁作って来ました

素晴らしい、帽子・メガネをチーズでレンズをハム、それとやっぱり文字を海苔で切る技術が素晴らしい

はっきり言うて播州一先生の播って文字なんて難しいからね

なぜこう言う弁当を作るかと言うと、息子さんのクラブや勉強なんかの頑張りを応援したい、お弁当を通じてメッセージを送りたい、母として子供のやる事を一緒に参加してるんや、それが家族やでって

家族愛やなぁって思いました。

渡辺由紀子さん、お弁当 美味しかったです、ご馳走さまでした