高知日記その5

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2017/09/header20170905203352_830065049.jpg
龍馬像の前で記念写真を撮ると10人中は7人はこのポーズで撮るって言う超ありきたりなポーズを、あえてやってみたのだが

このポーズの真意は⁇

この像は坂本龍馬の有名な写真のポーズを元に造られたそうで、色々な説がありますがなんなんだろか?

現在でもカメラ向けられたらピースとか、妙に目を見開くとか、嘘みたいな笑顔をしたりとか(僕はよくする)

しかし写真とる時のポーズに、お腹に手を入れる⁇

やはり坂本龍馬って人は、とてつもなくオリジナリティに溢れた自由人だったのではないだろうか

そんな事を色々想像しながらこのポーズして写真をとると

またまた坂本龍馬に憧れを抱かざるおえなかった