ジャパニーズチップ

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/11/header20161124203628_834563672.jpghttp://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/11/header20161124203628_294044512.jpg
今日のラジオ関西・羽川英樹ハッスルのレポ

ジャパニーズチップってご存知でしょうか、海外ではお金をチップとして渡す風習がありますが、お店で食事が美味しかったよとありがとうの気持ちを表す時に日本では⁇

お店で働いているときの実体験から「箸袋」を綺麗に折ったり、形を作ったりしてくれてとても嬉しかった経験からそれを、日本での気持ちのチップとして広まったら良いなと思った辰巳雄基さん

しかも、そのジャパニーズチップの形や表現方法が個性豊かで面白いので、集めて展示会を開き、更にジャパニーズチップの世界を知ってもらおう広げようと思い

全国のお店に協力してもらいたく、島根県の隠岐の島から車で全国を回ってはって、いよいよ兵庫県にやってきはったから、今回は僕と一緒にお店を回って、ジャパニーズチップを集めるのを協力してもらおうレポ

神戸駅から歩いて五分の「へっついさん」に思いと企画を相談に行くと

「めっちゃ面白い‼︎協力させてもらうわ」大絶賛にで全面協力

カレーフェスタでお世話になった元町の香美園も
大衆酒造ひょっとこおかめも、こんなん好きやと協力してくれました

カレーとパンの店「&MITUKO」の代表ミツコさんは「うちの店もありがとうの気持ちを大切にしているので、このジャパニーズチップの企画に共感しました」と協力してくれる事に

集めたジャパニーズチップにて、来年に展示会イベントを開催するそうです

今週は、兵庫県に辰巳さんいてはりますんでご協力よろしくお願いいたします、そしてジャパニーズチップを広めましょう