今日のサタワイ

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/09/header20160917225823_002509500.jpg
エルマガゲストは、将棋のプロ棋士・千田翔太5段

和「メキメキと勝率を上げて頭角を上げてきましたねぇ
NHKトーナメントでも準優勝しましたし、解説者がえっ⁈って思う一手打ったりと見る方も喜ばす棋士になってきたやん」

千「前にこの番組出た時の自分より確実に強くなってます」

和「なにか強くなるために変えたん⁇」

千「強くなりたい一心で、やり始めたんですが、、将棋のソフトで、、、」

和「パソコン⁇」

千「そうです、開発されてる将棋のソフトは人間的な弱みが無い、そして一手一手にこの手の一手が良いのか悪いのかを、数値化してくれます」

和「それ信用出来る数値なん⁇」

千「はい、人間は体調や調子で変わったり、相手の棋力がどれ位なのかによって数値が変動したりわからなかったりしないですからね」

和「感情とかによって変わることも無いしなぁ、、でも自分も将棋ソフトみたいな棋士になってまえへんか⁇」

千「そうなるかも知れませんが、棋力向上を1番に考えてますから、今は、この僕のやり方を確立したい」

和「つまり結果を出したい言う事かいな」

千「その為にタイトルは取りたいですね、タイトルを目指すのでは無く、僕のやり方を実証させる為に」

小学生の頃からこの番組に出てくれてトークしてますが、会うたびに変化してる感じがする千田翔太、パソコンを使いドンドン無機質な人間になって行ってるのかと思いきや、前にあったときより社交的になってました

ほんまオモロイなぁ〜この男、、、近い将来、将棋界で何やらやらかすかもしれんなぁと感じた対談でした。

それに比べ一緒に番組やってる中島君が、お昼ご飯を買ってきてくれた、ありがたい、ありがたいけど買って来てくれたのが

鶏めし弁当にオニギリ2つ、ご飯のおかずにご飯やん‼︎