今日のサタワイ

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/09/header20160903202104_068259987.jpghttp://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/09/header20160903202104_535689712.jpg
☆テーマは「ターニングポイント」あの時あぁすれば良かった、あの時あの一言で未来が変わった

今から8年程前の話し、岡幸彦と和氣貴志は、中年にさしかかり脱け毛に共に悩んでいた

とある土曜日の朝、番組がはじまる前に「良きヘアケア方があるんです」と岡幸彦から聞かされた

その日から僕と岡幸彦は同じ方法でケアを始めた

僕は、毎日毎日その方法を、繰り返し行った

しかし岡幸彦はキリギリスだものの3カ月もしたら「俺はもうやめるぜ」と言い捨てて、やめちまった

僕は、根気良く続けて8年後、2人の差はこうなったんだ

努力は裏切らない、未来も変える力をもっている、あの日あの朝あの一言が無かったら、僕も同じような頭になっていたかもしれない

人生を変えたターニングポイントだったんだ

☆エルマガのゲストは、元サントリーバドミントン監督・箕面市バドミントン協会の山本次生さん

リオオリンピックでバドミントンもメチャメチャ盛り上がりました、タカ・マツの金

今回の日本代表のバドミントン選手のコーチとか、タカ・マツ ペアの高校の監督とかと繋がりがある山本さんですから、オリンピックに至るまでの話や選手の指導の仕方など話しを聞かせてもらいました

山本さんは、海外にネパールやハンガリーやラオスにもバドミントンの指導をしてきましたが、今回、その指導した国の選手がオリンピックに出てきたからそちらも喜びで一杯だったそうです

この流れを更に高めて日本バドミントン界が多いに盛り上がて、東京オリンピックに繋げましょう

☆サタワイセピアメンバーの澄子さんからプレゼントが届いた

食虫植物のウツボカズラ

澄子さんは、女子が好むような可愛い花やハーブとかには目もくれず、ウツボカズラを家で育ててる

だいぶん前に、その話しを聞いたので株分けして下さいと言ってたんです

それから行く年月、株分けに成功したよとスタジオにもって来てくれました

大切にするぜ、ちゃんと育てるぜ、虫も与えるぜ