海苔のクーラー

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/06/header20160619154252_187212809.jpg
エルマガのゲストは、ナイトスクープでおなじみの山田先生

こないだダウンタウンの松本さんの依頼で陶器の中のグラスが取れなくなったのを、科学的に解決する模様がテレビで放送されてから、少しモテモテになったと話しする山田先生

それを、エルマガで復習するからと同じ様に入ったグラスを僕に取ってみと、、、、

先生、アッサリ取れましたよ

家でこんな風になった場合
1、熱や冷やしたりして膨張 収縮で取る
2、振動を与える
3、入った方と逆に 知恵の輪式
4、摩擦軽減 石鹸等で滑らせて

もう一つの実験は、暑いと感じるはなぜか⁇
扇子なんかや扇風機で風を受けたらなぜ涼しく感じるのか⁇

それは気化熱が奪われるからです

でわ、この海苔の入れもんに手を突っ込んでみ

「うわぁ⁉︎気持ち悪⁉︎冷やっとするやん」

乾燥剤が気化熱を奪うからやねんて〜‼︎

このクーラー手が冷たくなったけど、手が海苔の臭いするやん