シエスタ

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/06/header20160617045045_469520831.jpghttp://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/06/header20160617045045_061178326.jpg
今日のラジオ関西・羽川英樹ハッスルのレポ

加古川の中学校でお昼休みにみんなで、おもしろい試みをやってるので、どんな様子かレポして来てと羽川さんからの指令

来たのは、加古川市の「加古川中学校」

お昼休みですから、もちろんワイワイやってます、それが13時05分に校内放送が

「ただいまより〜加古川シエスタを始めます〜」

すると全校生徒一斉に「お昼寝」が始まった‼︎

あんだけワイワイ言ってたのがウソの様に学校が静まりかえった

今日の外は雨が降ってたので、そう雨の音だけが、、、

担当の甲斐先生に聞きます(ひそひそ声)先生これは⁇

外国で行われているシエスタ、そう、お昼寝等をしたら、午後からの勉強等の効率が良くなったって話を聞いたので(ひそひそ声)やってみたらどうかと生徒会で話しあわれて、では実験的にと始めました

ひそひそ声インタビューの間も生徒はZ・z・z・z

1週間の間ですが試験的、毎日10分間シエスタするそうです

「加古川シエスタ〜終了です〜」

一気に学校がざわざわ、おきた生徒に聞いたら

「今日で三日目やけど、慣れてきたから本意気で寝れるようになりました」

「ご飯食べた後の眠たいモヤモヤがスッキリする」

「この時間やから寝れないけど、静かに目をつむるだけでもスッキリする」

「もうちょいシエスタを長くして欲しい」

「昼からの授業、特に体育に行くときの着替えとか準備の動きが良くなった気がします」

「ずっとやってほしい〜ちゃんと授業きけるもん」

などなど短時間やけど、みんな顔がスッキリしてましたよ

1週間実施して、みんなの意見をアンケートして今後どうするか決めるそうです

僕はシエスタ良い思いますね〜

でわでわ僕のシエスタに入ります〜また来週〜おやすみなさい