茶華道

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2016/04/header20160416191110_936437490.jpg
今日の出張サタワイは箕面市茶華道文化連盟主催
「いけ花展」の会場から

花・はな・華 そしてお茶の4時間生放送、今日は、お初の組み合わせ藪田さんと一緒に

先ずは花道東雲流の小川愁月さんと5人の共同作品、横に3mぐらいでオレンジ色の鳥のクジバシみたいな花のストレッチャーゆり、モンステラ、タニワタリ、ギガンジュジューム、アンスリューム、そこに桜の古木をあしらう作品、これだけでかなり語りました

続いては、清雲未生流の前田清雲さんの作品は、古木に初めて見ました花、バンクシャーって花が木彫りか⁈って思うような珍しい花と、他の花で立体的に奥行きがあり、オブジェ的な作品

サンバーズ情報は鈴木選手の登場家族が見守る試合についてトークして頂きました

エルマガのゲストは歌詞の幸田和也さん、花の話を交えつつ
3月23日発売の新曲「たった1日…あの日に戻れたら」「東京」を紹介

後半も、小原流の東 豊敦さん55年の花道歴で、自分らしさを作品に込める為に自由に花と向き合うそうです
今回の作品も異彩を放ってました、いけ花展なのに、、、花が、無い

花は人と共に、そう感じた1日でした。