2015流行語

http://glglwakye.hp-tsukurumon.jp/wp-content/uploads/sites/908/2015/11/header20151112182000_941794506.jpg
今日のラジオ関西・羽川英樹ハッスルのわきあまレポートは

羽川さんからの指令、そろそろ2015年の流行語大賞の時期になってきましたが、皆さんの流行語はなんですか⁇を市場調査

わきあま調査ベスト3

第3位 「爆買い」
確かに街角で爆買い目撃よくしますと、全体の10%

第2位 「五郎丸のルーティン」
70代の女性が孫がルーティンポーズを家で見せてくれる、真似して家族中やってる

30代の男性が、ラグビーワールドカップいらい会社で自分なりのルーティンで仕事してる人が多いなぁって気づきますと 、全体の25%

第1位 「安心してください、、、」
30代のママが赤ちゃんのオシメかえるとき、あんちんしてくだちゃいね〜はいてまちゅね〜

中学生が、安心して下さい勉強してますとか、安心して下さい食べてますよ等、とにかく何かと安心して下さいと言うと、楽しく安心するそうです

全体の40%が安心して下さいが今年っぽいそうです。

自分らだけの流行語は

20代の女性 「カスメン・カス女」
しょうもない男女をさす、あんたたいがいカスメンつかむなぁ

高校生女子 「まちがいない」
とにかく、まちがいないって言えば、何となく話しがまとまるので、口癖のように、まちがいないまちがいないと言うのが流行ってる

20代の会社員 「改善活動」
自分を前向きに変えて行きますと言う言葉で、上司とかに、 はい、今、私は改善活動をしております

番外編で聞きました、外国の今年の流行語は⁇
アメリカ人他の団体さんに聞きました

「オンフリーク」

これええやんって意味で使うらしく

この靴 オンフリーク‼︎
この場所 オンフリーク‼︎
インタビューしてくれるん⁇ オンフリーク‼︎

と何かとオンフリーク‼︎と言い切るのが流行しているって
あと、五郎丸ポーズのように流行ってるポーズがあるそうです

写真撮るときとかに、ハッシュタグポーズ〜
ってするのが流行ってるんですって

指を#型にしてみんなで繋がろって意味で使うポーズだそうです

皆さんの2015年の流行語は、なんどすか⁇

*今日番組の大喜利のテーマが私がやらせてもろてますコーナータイトルの
「わきあま」でした、力作ありがとうございました

★グランプリ
わたしあなたに
きすまで許す
あとの楽しみ
また今度


わ歌山へ
き州路快速で出かければ
あり田に広がる みかん山
まリンブルーの海もきれいだ


わり箸無いがな
きしめん食べられへん
あーっ、しゃーない
まき2本持ってきて!